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居酒屋など実店舗向けの新規集客方法は?【ネット集客編】




当ブログにお越しいただきありがとうございます。

ブログ集客アドバイザー shunsuke(@shunsuke_skip)です。

 

店舗ビジネスをされている方であれば必ずぶつかるであろう「集客」問題。僕がこれまで携わってきた飲食業界においても例外なくそうでした。

特にここ10年くらいは、スマホの急速な普及などもあり、お客さんの行動の変化から集客方法にも大きな影響が出てきています。「ネット集客してないのやばい!!」レベルにまで来ています。

ではネット経由での集客が全てかというと、そういうものでもありません。これまで行われてきた集客方法も十分通用します。(業界によって取るべき策は異なるかと思いますが)

そこで、「店舗ビジネスがやりうる様々な集客方法」ということで、「ネット集客編」「アナログ集客編」の2回に分けてお届けします。

今回は「ネット集客編」です。ぜひチェックしてみてください。

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ネット集客編

公式WEBサイト

今の時代、ないだけで信用を落としかねないのが「公式WEBサイト」です。

例えば、名刺交換した相手の企業名を検索したことありませんか?調べた結果、相手の企業の情報が殆ど無かったらどうでしょう?少し不安感が湧いてきませんか?

公式サイトがないだけで、そのような印象を相手にも与えてしまっているわけです。

もし現時点でお持ちでなければ、簡単なサイト構成でもかまいませんので、早めに立ち上げることをおすすめします。

必要なコスト

  • サーバー代(月額2,000円以内)
    ⇒家を作る時の土地のような役割。
  • ドメイン代(年間3,000円以内)
    ⇒サーバーが土地であれば、こちらは住所のような役割。

 

【関連サービスリンク】

 

SNS(twitter、Facebook、instagramなど)

SNSを集客に取り入れているところも非常に多いですね。流行り廃りもありますが、時代時代にあったSNSの運用はインターネット経由での集客を加速させてくれます。

必要なコスト

  • アカウントを取得し通常の運用だけなら無料
    ⇒運用に便利なツール類を導入するとコストが発生します

 

【SNSリンク】

TwitterFacebookinstagram

 

業界の大手媒体への掲載

業界ごとに力を持っているウェブ媒体があると思います。飲食業界で言えば、「ぐるなび」「ホットペッパー」「食べログ」などのグルメ媒体がそれにあたります。これらは、サイト自体でユーザーを囲い込んでいるため、掲載することによって集客が可能になります。

ただ、いずれの媒体も掲載に結構な金額がかかるので、予算との相談になってしまいます。

 

独自のブログメディア

先程、公式WEBサイトについて書きましたが、それと合わせてブログメディアの構築もおすすめです。同じサイト内でブログを更新するのもいいですし、別サイトとして立ち上げて更新していくこともおすすめです。

個人的には、公式WEBサイト内での記事更新と、別ブログでの記事更新を併用すべきだと思っています。いわゆるオウンドメディア的な感じでも良いですし、また違った切り口での立ち上げもいいでしょう。

必要なコスト

  1. 公式WEBサイトないであれば追加コストなし
  2. 別で立ち上げる際には、公式WEBサイトと同水準のコスト
    ⇒月額3,000円以内(サーバー代&ドメイン代)

 

【関連サービス】

  • エックスサーバー(サーバー)
  • お名前.com(ドメイン)

 

プレスリリースの配信

プレスリリースとは、報道機関向けに情報を発信することで、専用のサービスを使用することで配信することが出来ます。報道機関向けとはいうものの、一般の方々も視聴可能なものもあるため、僕のようにブログを運営している人が記事ネタにしようとチェックしていたりもします。

上手く行けば、テレビ・雑誌などの取材や、ニュースに取り上げられたりするので、その効果は絶大です。

 

Google AdwordsなどのWEB広告配信

「検索連動型広告」と呼ばれるもので、ユーザーが検索したキーワードと関連する広告を自動的に表示してくれます。

例えばあなたが新宿で居酒屋を営んでいたとして、「新宿 居酒屋 個室」と検索したユーザーに広告を表示できたら良いと思いませんか?このように、キーワードからターゲットを絞り込んで広告を表示させることが出来るのが「検索連動型広告」の良いところです。

またクリックされた分しかコストは発生しませんので、予算に対してのコントロールはしやすい手法です。

必要なコスト
  • 業界によっても様々ですが、1クリック数十円が一般的
  • 競合の多い業界ほど、クリック単価が上がりやすい

 

親和性の高いメディアへの広告掲載

また先程と同様に、あなたが新宿で居酒屋を営んでいるとしましょう。新宿にお店があるので、近隣にお住まいの方や働いている方に存在を知ってほしいですよね。新宿に馴染みのある方々なので、新宿に関することを調べるケースも多いはず。そこを先読みして、訪問しそうなサイトに広告を出すのが今回の手法です。

先程の「検索連動型広告」の考え方とも似ていますね。街中看板のイメージにちかいので、即効性は感じづらい手法ですが予算に余裕があるのであれば試してみてもいいかなと思います。

必要なコスト
  • 1ヶ月5,000円など少額から始められる(サイトにより金額が異なる)
  • サイト規模や、掲載する場所によっては高額になるケースもある

 

まとめ

今回は、実店舗向けの新規集客として、インターネットを活用した方法をまとめてお伝えしました。無料で始められるものから、ある程度のコストが必要なものまでありますが、お店の状況に合った方法があればぜひ試してみてください。

アナログ編の集客方法と併用することで、更なる効果を得られる場合もありますので、こちらもぜひチェックしてみてください。

居酒屋など実店舗向けの新規集客方法は?【アナログ集客編】
2019-01-13 08:33
今回は実店舗向け新規集客方法<アナログ編>です。インターネットを活用せずに集客するための方法についてまとめていきたいと思います。...
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